How are you?と聞かれたら


23
Jul
2009

英語を習うと、必ず最初に習うフレーズ。
みんな誰もが一度は聞いたことがある会話。

Hi! How are you?

I’m fine thank you,and you?

I’m fine thank you,too!

もうこんなの耳にたこだ!と思う人もいるかもしれません(^ ;)

しかし、このやりとりは、英語圏の国ではとても大事なことなんです(^-^)

オーストラリアに行った時、

店員さんにレジで

このエントリの全てを読む »

複雑な駅、複雑な気持ち、複雑な英語-Giving a direction


8
Jul
2009

またまた、渋谷駅でのこと。

埼京線のホームで電車を待っていると、

路線図を必死に読み解こうとしているファミリーを発見。

必殺の

May I help you?

を言ってみると、

「Oh,yes,yes!!」

と、即座にママさんが振り向いて答えました。

わらにもすがる気持ちが顔いっぱいにあふれてます。

うふふ。( ̄ー ̄)

自分の英会話が人の役に立つって、うれしいなあ。

さて、どこに行きたいの?

このエントリの全てを読む »

アッチこっちドッチ!?-小さな子音が方向を決める!?


6
Jul
2009

人がたくさん集まるところには、

往々にして

ネイティブの姿もよく見かけます。

たとえば、渋谷駅

こちらに住んで長そうな、

日本に慣れた感じの人が多いのですが、

中には観光客風の人もよく見かけます。

とくに入りくんでいる駅周辺では、

困っている風な人多数。

そう、

Win-Win英会話を求める者としては、

願ってもないハンティングスポット(笑)であります。

駅前を歩いていた時のこと。

地図を見ているネイティブがいたので、

「Where do you wanna go?」

と聞いてみると……

「アーッチコー」

????

アーッチコー?

「Yes, アーッ・チー・コー」


「アーッチコー?」


「Yes, アーッ・チー・コー」

のキャッチボールが繰り返されるばかり。。。

なんだろう・・・・・・・・・アッチコーって。

あ、もしかして、

このエントリの全てを読む »

恋心、英語で歌うとこうなる-AVRIL LAVINGNEに学ぶ


1
Jul
2009

私が持っている数少ない洋楽!
AVRIL LAVINGNEについて少し語ろうと思います(^O^)/

Beatles、英単語、�、洋楽、�詞、�習、勉強、英語、英会話

AVRILはとにかくピンクのイメージがあります。
メッシュもピンクですね。

Skullもこの方から流行ったのでしょうか(゜o゜;)

日本でも最近このような傾向がありますが、
メイクに関してはアイラインが太いですよね!
もっとナチュラルでも可愛いのになと思うこともしばしば。

さて、AVRILで流行った曲と言えば、Girlfriendです。

彼女の曲も歌詞がシンプルですね。
中学高校の英文法レベルといったところでしょうか。

このようなロックな曲は
掛け声がとても印象的です。

Hey Hey you you
No Way No Way

何気なく、特に意味も考えずに聞いていましたが、
結構強気な曲ですね(゜Д゜)

日本語で表現出来るのか!?という部分がたくさんありました。

Hey Hey you you I don t like your girlfriend

No Way No Way I think you need a new one

Hey Hey you you I could be your girlfriend

私、あなたの彼女嫌いよ
あなたには新しい彼女が必要だと思う
私がそれにふさわしいと思うんだけど

She’s like so whatever
You could do so much better
I think we should get together now
And that’s what everyone’s talking about

彼女があなたのことをどんなに好きでも
そうした方が良い
私たちは結ばれるべきだと思うの
みんなもそう言ってるよ

Hey Hey you you I know that you like me
No Way No Way No it s not a secret
Hey hey you you I want to be your girlfriend

あなたは私のこと好きなんでしょ
秘密にしないで
彼女になりたいんだもん


どうですか!?

この曲がなぜ流行ったのかって
世界中の恋する女の子がこの曲にたくさんの勇気をもらえたからではないでしょうか(^o^)

恋は人間にとっての永遠のテーマですね。
その永遠のテーマについて、勉強出来る一つが音楽です。

そして語学に関しても、音楽は必要不可欠なものとなっています。
リスニングの練習がなかなか出来ない…と悩んでるそこのあなた!
まずは通勤中に洋楽を聞き流すことから始めてみませんか??

投稿者
Ayame

YoutubeでEnglishPod101.comを登録すると。。。


24
Jun
2009

素敵な

特典が

これから先

・・・・・・

ふふふふふ(^^)

http://www.youtube.com/user/englishpod101

Learn English on Twitter! - Twitterで学べるプチ英語レッスン!


23
Jun
2009

Beatles、英単語、�、洋楽、�詞、�習、勉強、英語、英会話

Hello!
Thanks to everyone who has been following us on Twitter!
Twitterでフォローしてくれてる皆さん、ありがとうございます!

Here at EnglishPod101.com we think that Twitter is great for communication and sharing information. We also think it makes for a powerful learning tool! So starting today, we’ll be introducing English vocabulary and phrases daily on Twitter that follow a set theme.
Twitterを英語の学習に役立てることが出来るんです!今回から、テーマごとに、英語のフレーズをTwitterで紹介していきます。

Our first theme will be counters!
最初は数の数え方からみていきましょう!

For each mini lesson, you will get one counter word in English, followed by counting up to 10 using that counter, and a sample expression.
各プチレッスンでは、英語で10まで数える数え方を、例文を含め学んでいきましょう。

So don’t forget to follow us on Twitter!

EnglishPod101.comのフォローを今日からスタート!

(http://twitter.com/englishpod101)

Leave us some feedback and if you have any suggestions for our next vocab themes, let us know!
テーマに関するリクエストがありましたら、いつでもメッセージを受け付けています!

英語習得に向け頑張りましょう!
Good luck with your studies!

#1 one (ワン) = 普通の数 / one, two, three, four, five, six, seven, eight, nine, ten (1 ~ 10) / 例) One book (一冊の本), Two pencils (二本のペン)

ちょっと簡単すぎましたか?大丈夫!段々難しくなっていきますから、お楽しみに!

Twitter“>ここをクリックして今日からEnglishPod101.comをTwitterでフォローしましょう!

洋楽で学ぶ英語【猫の手も借りたい!そんな時にピッタリの名曲】


22
Jun
2009

手がいっぱいいっぱいで、

「誰か助けて!」

って思うことありますよね?

“猫の手も借りたい”

I’m very busy and short-handed!

なんて言葉もよく耳にします。

今日はそんな1曲。

THE BEATLESHELP!です。

Beatles、英単語、�、洋楽、�詞、�習、勉強、英語、英会話

私がこの曲と出会ったのは中学二年生。

THE BEATLESの曲は比較的、英語がシンプルなので、洋楽から英語を勉強しようかなと思う人には、オススメです(*^_^*)

洋楽から英語を学ぶ時、

意味を捉えるのももちろんですが、

韻を踏む箇所を確認して

相手に伝わりやすい英語を話せるように練習をするのも良いかもしれませんね。

Help! I need somebody

Help! Not just anybody

…So much younger than today

I never needed anybody’s help in any way

I’m not so self-assured

Now I find I’ve changed my mind

Help me if you can I’m feeling down

And I do appreciate you being around

Help me get my feet back on the ground.”

“down-around-ground” “today-any way”

曲としては韻を多く踏んだ曲というわけではありませんが、

簡単な単語を含んだ歌なので、英語の勉強には適していると思います。

洋楽は慣れないなぁ。。。

何を聴けば良いのか分からないし。。。。

言葉が聞き取れないから、メッセージが伝わってこない(/_・、)。。。

最初は定番の曲から聴いてみて、ジャンルを広げていくと、だんだんと自分の好みを見つけられるようになります(*^_^*)

投稿者
Ayame

英語と一緒に中国語も学習しちゃいましょう!今だけの半額セール!


18
Jun
2009

EnglishPod101.comの生みの親、Innovative Language Learning LLC から、新しい言語学習サイトがスタートしました!

ChineseClass101.com

英語で中国語を学べるサイトです☆

今の時代、英語だけでなく中国語も話せれば、就職や転職、昇進にもかなり有利な武器となり、何より、世界の中国人の人口を考えてみても、話せて損はないですよね!

開始早々多くのユーザーを集めて世界的にも注目を集めているこの ChineseClass101.com

英語の学習ついでに、中国語も始めてみませんか?英語がある程度分かれば、この英語で進められる中国語レッスンで、まさに一石二鳥です。英語も上達させつつ、新しく中国語も学べるなんて、まさに理想的な学習スタイルかもしれないですね!

今ならもれなく、50%オフクーポン付きの ChineseClass101.com

アクセスは

http://www.chineseclass101.com/ffc

お見逃しなく!

英語の歌詞に見るパワー


18
Jun
2009

最近では

JPOPでも頻繁に見られる

英語のタイトルや歌詞 ♪

個人的には

韓国人アーティストの

BoA
が大好きです☆

BoA、英単語、�、洋楽、�詞、�習、勉強、英語、英会話

彼女の

容姿

歌声

ダンス

外国語の堪能さ…

全てが魅力でありとても尊敬しています。

彼女の曲は、

英語の題名が比較的多いのですが・・・・・・
このエントリの全てを読む »

実用的な街中Win-Win英会話-味を英語で言い表すと?


17
Jun
2009

街で困っている外国人に声をかける、

名づけて

「Win-Win英会話」

という学習法。

さてさて

先日こんなことがありました。

都内某所の日本茶専門カフェに行ったときのこと。

お店にやってきた2人の西洋人男性客。

私の隣のテーブルにつき、

メニューを開くと、

日本語メニューしかなく・・・困った様子。

さっそく声をかけてみました。(^_^)

「ここは何と書いてあるの?」

と彼らが指さした先には・・・

お茶の味のバランスを説明したグラフ。

甘み”は“sweetness

希少性”は“rareness
(これは発音がむずかしくて伝わらず、「unusual」「special」と言ったら理解してもらえました)

風味”は“flavor

と、

ここまでは順調だったのですが・・・・・

このエントリの全てを読む »