'Win-Win実践英会話'のアーカイブ

愛犬家と英語で話してみよう!

2009年07月23日

突然ですが、

私は犬が大好きです。(o^^o)

犬好きな人の特徴、それは、

「初対面でも犬がいればすぐに仲良くなれること」。

犬の話題となれば、

見知らぬ通りすがりの人でも

話題がぐんぐん盛り上がってしまうのです。

もちろん、ネイティブの愛犬家も同じ。

とくに、あまり見かけないめずらしい犬種を

お散歩させている人がいたら、大チャンス!

「How cute!!」

このエントリの全てを読む »

複雑な駅、複雑な気持ち、複雑な英語-Giving a direction

2009年07月08日

またまた、渋谷駅でのこと。

埼京線のホームで電車を待っていると、

路線図を必死に読み解こうとしているファミリーを発見。

必殺の

May I help you?

を言ってみると、

「Oh,yes,yes!!」

と、即座にママさんが振り向いて答えました。

わらにもすがる気持ちが顔いっぱいにあふれてます。

うふふ。( ̄ー ̄)

自分の英会話が人の役に立つって、うれしいなあ。

さて、どこに行きたいの?

このエントリの全てを読む »

アッチこっちドッチ!?-小さな子音が方向を決める!?

2009年07月06日

人がたくさん集まるところには、

往々にして

ネイティブの姿もよく見かけます。

たとえば、渋谷駅

こちらに住んで長そうな、

日本に慣れた感じの人が多いのですが、

中には観光客風の人もよく見かけます。

とくに入りくんでいる駅周辺では、

困っている風な人多数。

そう、

Win-Win英会話を求める者としては、

願ってもないハンティングスポット(笑)であります。

駅前を歩いていた時のこと。

地図を見ているネイティブがいたので、

「Where do you wanna go?」

と聞いてみると……

「アーッチコー」

????

アーッチコー?

「Yes, アーッ・チー・コー」


「アーッチコー?」


「Yes, アーッ・チー・コー」

のキャッチボールが繰り返されるばかり。。。

なんだろう・・・・・・・・・アッチコーって。

あ、もしかして、

このエントリの全てを読む »

実用的な街中Win-Win英会話-味を英語で言い表すと?

2009年06月17日

街で困っている外国人に声をかける、

名づけて

「Win-Win英会話」

という学習法。

さてさて

先日こんなことがありました。

都内某所の日本茶専門カフェに行ったときのこと。

お店にやってきた2人の西洋人男性客。

私の隣のテーブルにつき、

メニューを開くと、

日本語メニューしかなく・・・困った様子。

さっそく声をかけてみました。(^_^)

「ここは何と書いてあるの?」

と彼らが指さした先には・・・

お茶の味のバランスを説明したグラフ。

甘み”は“sweetness

希少性”は“rareness
(これは発音がむずかしくて伝わらず、「unusual」「special」と言ったら理解してもらえました)

風味”は“flavor

と、

ここまでは順調だったのですが・・・・・

このエントリの全てを読む »

発見!英語学習のターゲット!

2009年06月15日

「外国人を見かけたら、とりあえず声をかけてみる!」

これは、英会話上達のため、私自身に課しているルールのひとつ。

駅のホームにいる家族連れ、ショップやカフェにいる友達グループ、街の注目スポットを歩いている観光客、などなど。

見回せば、東京はそんな「英語学習のターゲット」がわんさかいるのです。

でも、ずんずん近づいていって理由もなく話しかけるのは、ちょっと抵抗があるので、不自然にならないよう、間合いを見計らって、目が合ったら話しかける、という感じにしています。

話しかける絶好のタイミングは、
「相手が困っているとき」

道で地図を見ながら「こっちじゃない?」なんて言い合っているとか、レストランで日本語メニューを見ながら「さっぱりわからない」なんて顔をしているとか。

そんな人を見かけようもんなら、

「英語の教材みーっけ!」

とばかりに、小走りに近づいていって・・・・・

このエントリの全てを読む »

一般ユーザーからのブログ投稿開始

2009年06月10日

お久しぶりです(汗)

EnglishPod101.comのブログ、しばらく冬眠しておりました・・・ ( ̄▽+ ̄*)

復活だ!

新しく!

ということで~ 

これから、一般ユーザーの方からの投稿ブログをこちらに載せていきたいと思います (*゜▽゜ノノ゛☆

ブログを自分も書いて載せてみたい!という方、

contactus@englishpod101.com までご連絡下さいね (^∇^)