How are you?と聞かれたら

2009年07月23日

英語を習うと、必ず最初に習うフレーズ。
みんな誰もが一度は聞いたことがある会話。

Hi! How are you?

I’m fine thank you,and you?

I’m fine thank you,too!

もうこんなの耳にたこだ!と思う人もいるかもしれません(^ ;)

しかし、このやりとりは、英語圏の国ではとても大事なことなんです(^-^)

オーストラリアに行った時、

店員さんにレジで

How are you?

という言葉で、

毎回声をかけられました。

実はこれ、初対面でも気軽に使える、挨拶なんですよね(^^)

用件を伝えるのに必死で、返答出来なかったという苦い思い出もありますが、
その経験があって、より一層このフレーズの大切さを身につけられたような気がします(^_-)

How are you?

と聞かれたら、

Pretty good!
Good!

と答えてみましょう(^^)ノシ

形式に乗っ取って、基本の基本から教わることも大事ですが、
そうするとネイティブにとっては
非日常的だったり
違和感があったり
時には死語だということも(゜o゜;)

そういう観点から考えると、ネイティブの先生が日本の学校に増えているというのは、良いことなのかもしれません。

ネイティブと接する機会のある方は、是非

Hi! How are you?

と声を掛けてみましょう!!

きっと素敵な笑顔で

Good! How are you?

と返してくれるはず(^-^)

One Response to “How are you?と聞かれたら”

  1. avatar nike blazers kids Says:

    For a large amount of information regarding on ugg dakota slippers look for it in http://www.metzcafes.com/category/45/

Leave a Reply

Supported bbCode: [rtl]right to left[/rtl], [u]underline[/u], [sup]superscript[/sup]