複雑な駅、複雑な気持ち、複雑な英語-Giving a direction

2009年07月08日

またまた、渋谷駅でのこと。

埼京線のホームで電車を待っていると、

路線図を必死に読み解こうとしているファミリーを発見。

必殺の

May I help you?

を言ってみると、

「Oh,yes,yes!!」

と、即座にママさんが振り向いて答えました。

わらにもすがる気持ちが顔いっぱいにあふれてます。

うふふ。( ̄ー ̄)

自分の英会話が人の役に立つって、うれしいなあ。

さて、どこに行きたいの?

「We’re going to Harajuku」

ああ、原宿ね。

それなら、次の駅だから、すぐだよ。

……と答えかけて

ストップ。

原宿は、山手線。

いまいる場所は、埼京線のホーム。

(゚Д゚|||)

山手線のホームまで移動しなければなりません。

渋谷駅を利用したことのある方ならおわかりかと思いますが、
埼京線のホームは、JRの中でもかなりはずれのほうにあるんです。

それをまず説明しなければなりません。

原宿に行くのは、山手線という電車だよ。
ここは違うホームだから、山手線のホームに行ってね。

山手線のホームは、ここを真っすぐ行って、階段を上がって、長い通路をずーっと歩くと、最後に、下に下がる階段があるから、そこを下がったところが山手線のホームです。
山手線のホームは2つあるから、原宿行きのほうがどちらか、掲示板を確かめてね。

な、長い……。(;´∩`;)
ママさんはじめ、子どもたちもじーっと聞いているけど、
ちゃんとわかっているか、かなり心配。

「Remember Yamanote-Line,OK?」

山手線だからね、
わからなくなったら、
「山手線、原宿」って人に聞いてね!

「Yamanote, Harajuku!」

と、お互いに何度も言い合って、
そのファミリーはホームの先へと歩いていきました。

なんだったら、山手線のホームまで一緒に行ってもよかったのだけど、
それでは英会話のレッスンにならないしな〜、と(自分勝手?……笑)。

駅構内の道順って、
階段の上り下りのポイントや、ホームの特徴などが似かよっていて、
けっこう伝えるのが難しいことを実感しました。

というか、東京の駅って、複雑すぎですよね。

慣れないと、日本人でも乗り換えを間違えてしまうし。

でも、複雑なぶん、道案内のレッスンには、もってこいなのかも?

電車を1〜2本乗り過ごすぐらい間にできる、ミニ英会話。
移動時間に余裕のある時に、ぜひ。

投稿者
maruchoo

5 Responses to “複雑な駅、複雑な気持ち、複雑な英語-Giving a direction”

  1. avatar アバクロンビー&フィッチ ポロシャツ メンズ Says:

    マークジェイコブス 財布 メンズ特別オファー http://www.lyonsfirst.com/

  2. avatar ガガミラノ 時計 新作 Says:

    クラークス デザートブーツクラークス デザートブーツ レディース期間限定ショップ http://www.hanswieman.com/

  3. avatar ガガミラノ 時計 メンズ Says:

    ティファニー 指輪 クリスマス新作専門店! http://www.tiffanyjapan1837.com/

  4. avatar ニクソン 時計 レディース Says:

    ガがミラノ時計 人気2013公式激安店舗! http://www.freeprolifestuff.com/

  5. avatar louboutin chaussure femme Says:

    Hello, i think that i saw you visited my blog so
    i came to “return the favor”.I’m trying
    to find things to enhance my website!I suppose its ok to use
    a few of your ideas!!

    louboutin chaussure femme

Leave a Reply

Supported bbCode: [rtl]right to left[/rtl], [u]underline[/u], [sup]superscript[/sup]