2009年06月17日のアーカイブ

実用的な街中Win-Win英会話-味を英語で言い表すと?

2009年06月17日

街で困っている外国人に声をかける、

名づけて

「Win-Win英会話」

という学習法。

さてさて

先日こんなことがありました。

都内某所の日本茶専門カフェに行ったときのこと。

お店にやってきた2人の西洋人男性客。

私の隣のテーブルにつき、

メニューを開くと、

日本語メニューしかなく・・・困った様子。

さっそく声をかけてみました。(^_^)

「ここは何と書いてあるの?」

と彼らが指さした先には・・・

お茶の味のバランスを説明したグラフ。

甘み”は“sweetness

希少性”は“rareness
(これは発音がむずかしくて伝わらず、「unusual」「special」と言ったら理解してもらえました)

風味”は“flavor

と、

ここまでは順調だったのですが・・・・・

このエントリの全てを読む »

英語が話せるだけでは超えられない文化の違い・・・・・オーストラリアでバスターイム!

2009年06月17日
現在オーストラリアが砂漠化していることについては

ニュースで取り上げられていることもあり、

ご存知の方も多いかと思います。

私は留学中、

その現実を目の当たりにしました。

それは、日常生活にまで影響をあたえていたのです。

外国に行って

苦労することの一つと言えば・・・・・・

このエントリの全てを読む »